top of page

令和5年度 春季審査 感想文③

昇級昇段審査を終えて


この度、四段に昇段させて頂きました。ありがとうございました。

中尾先生をはじめ、すべてのみなさまのお陰です。ありがとうございました。残念ながら審査を受けるのは、これが最後となります。心残りは沢山ありますが、これからも合気道がどんどん広まるよう楽しくみんなで稽古し、加古川合気会のみんなと共に成長していけたらいいなと思っています。自分自身も、みなさんのお力を借りながら、ますます合気道を探求していきます。

最近、植芝盛平翁先生は、どんなお気持ちで合気道に向き合っていったのか?と恐れ多いですが、ふと思うことがあります。その答えは、おそらく誰も知る事はできないと思うのですが、もっともっと合気道のことを考え知りたいと思ってきました。

最後になりましたが、これからも精一杯楽しく合気道の稽古をしていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いいたします。



初めての昇級審査を終えて


精神鍛錬や健康の為に始めた合気道ですが、先生、諸先輩に何度も何度も丁寧にご指導頂き、無事昇級審査で5級になる事ができました。

私は動作を見て覚える事が苦手で、覚えるのに時間も掛かりますが、審査当日にも先生、先輩方の有り難いご指導を頂き見守られてる感覚の中、安心感を持って審査を受けることが出来ました。

審査では、途中で頭が真っ白になった瞬間がありましたが、これからも練習を重ねて身に付けていきたいと思いますので、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月の予定

5月の稽古予定をご連絡します。 中尾先生の指導日は、 11日(土)です。 稽古休み 5日(日) 7日(火) 26日(日) です。 【重要】 5月の日曜日の稽古が少ないため、 26日(日)は、18時から20時まで稽古があります。(時間を間違えないようお願いします) 参加よろしくお願いいたします。

4月の予定

4月の稽古予定をご連絡します。 中尾先生の指導日は、 13日(土)です。 稽古休み 6日(土) 20日(土) 30日(火) です。 【重要】 4月の土曜日の稽古が少ないため、 20日(土)は、19時から稽古があります。 参加よろしくお願いいたします。

令和5年度 春季審査 感想文②

参段審査 今回の昇段審査で無事参段に昇段することが出来ました。 高校生の時に袴がはきたいという理由だけで始め、高校を卒業するまで稽古がある日は毎日のように通っていました。就職してからは少しの期間休会していましたが復帰し、加古川合気会の皆さんや中尾先生のおかげで現在に至っています。 弐段を取得後にコロナ禍となり、稽古が満足に出来ない状況が続き、竹や杖等の接触を伴わない稽古が主流となっていきました。ま

bottom of page